ふるふるなブログ

Twitterで長文になるものやおシコり報告を書きます Twitter→https://twitter.com/furufu_ryuu

どうしてフィンは弱いのか

最近FGOで虞美人が弱い弱い言われてる中のひとつに「フィンより弱い」というのがある。
いわゆる弱鯖に分類されているフィンはマナプリと言われる始末で野郎な為に有名な○天堂のドラゴンの名前のシコシコユーザーなどからの擁護は殆ど無い
f:id:furufuruman:20181212143729j:plain
  ※イメージ図

そこでフィンがどうして弱いのかを解説したい
1、本体性能がゴミ
NP効率が悪く下から数えた方がはやいレベルで悪い
詳しくは@wikiの隠しステータスを比較すれば分かるがAQが一律2ヒットと低いN/A値のせいである
つまりは強いスキルであるはずの千里眼(美)のNP獲得量UPやスター発生が低くなるため恩恵が自身へ生かせない
2、重すぎる女難の美
1ターン効果でデメリット付き(おまけ)なのにスキルマ10ターン
効果自体はタゲ+回避(10で確定)と仲間を守る協力なスキルであるがマーリンの幻術の方がターンも短く使い勝手が良い
3、置物に出来ない
2つのサポートスキルを持つことでサポート運用にすれば良いと思うだろうが低いNP効率により初手Aに置いたとしても獲得できるNPは雀の涙のため宝具が中々使えずにジリ貧になる
それに加えスター集中が並なのでアタッカーとスターの取り合いになってしまう

上記の3つがフィンの致命的な点である
しかしフィンは軽い自バフ持ちで数少ないA槍鯖なため虞美人とは違い玉藻孔明で重介護すればまだ使えるのがまだマシな所ではある

ここまで書いたが私はフィンというサーヴァントが好きな人の一人である(スキルマ+絆10)好きじゃないと文句すら出さない
f:id:furufuruman:20181212143551p:plain

このようなFGOくんのゴミみたいなバランス調整と重すぎるゲームデータや読み込みが軽くなるようになる事を祈るばかりである
それとライダーのダレイオスの実装を初期から待っています

※追記
調整が入ってスキルでNPが貯めやすくなったのと女難の大きいデメリットが緩和されたため育てきれば扱いやすい部類のサーヴァントになったので弱くはなくなりました
システムはやるほどじゃないけどフィン玉藻+アタッカーのような運用もしやすくなっていいんじゃないかな