ふるふるなブログ

Twitterで長文になるものやおシコり報告を書きます Twitter→https://twitter.com/furufu_ryuu

グラブルのガチャははたして不味いのか?

23日に一部のFGOユーザからグラブルの無料10連の話で偏見の多い意見があったたので補足の意味を兼ねてこちらに私の意見を綴らせていただきます。 
※既存グラブルユーザーは分かっていると思うのでグラブル未体験ユーザ、ガチャとかグラブルのシステムの分かってないきくうし様向けの話になってます

 重要なのはグラブルはシステム的にガチャから最高レアの武器を引いたとしても決して強くなれるわけではないのが特徴です。手持ちのキャラがいかに良くてもメイン召喚石効果の「加護」にあった「武器の編成」をしなければ強くはなれないのです。

当たり(キャラ)を引いたとしてもそれを活かす土壌、つまりは上記の「加護」や「武器編成」をしっかり育むのが大事なゲームそれがグラブルなのです。(このシステムなのでソシャゲの皮を被ったMMOと呼ばれる所以でもあります)

 課金でも強くなる要素は無いとはいえません。ガチャ産武器の効果を強くする加護をもっている「神石編成」と呼ばれる召喚石を使ったものはとても強いです。しかしこれを使うには無課金要素である「マグナ編成」を最低限完成させた状態でないと着手出来ない状況にあります。それに加え恒常ガチャ産の武器を使った神石編成はマグナ編成には勝てないのです。この神石編成は限定フェスで出てくるガチャ産の武器を並べることでとても強力な編成になるため課金、確定で取れる天井をする人が多くいるのです。

つまり何が言いたいこととしては無料連ガチャはフェス中以外じゃあまり美味しくはないです。

 この意見だけ見ればとてもガチャが渋いように見えます。ですがグラブルのガチャには多くの副産物がついてくるのが特徴です。レアリティ毎のキャラ付き武器を引いた時に貰える「ムーン」(金銀銅の三種)、フェス終了後に引いた回数の数だけ貰える「輝石」の2つがあります。このムーンはスタミナ回復アイテムや武器の上限解放アイテムと交換、輝石はクエストで入手できる一部を除いた素材と交換できたりします。このシステムにより無料何連ガチャ自体が初心者から上級者のどの層にも美味しいものなのです。
 
 ここまで聞いて思うかもしれません。「結局SSRでも欲しい物ではなければいわゆる「おくすり」なのでは?」と
これは正解でもあり間違いでもあります。いわゆるガチャ産の召喚石は「サプ不可」と言われるたまにある課金確定チケットで交換できない召喚石「神石」「120石」「天司」の三種類以外はゴミの可能性が高く金のムーンも貰えないためこれらが出たときのグラブルユーザーは呆れた顔をします。しかし「エレメント化」というものを行うことで枯渇しやすい「属性エレメント」という素材にすることで還元することが可能です。これは武器にも行えるため欲しくないものだったとしても決して不味くはなりません。(武器の場合は属性ではなく対応した武器エレメント)
でも「結局SSRが出なかったらダメじゃん」となります。これはどんなソシャゲでも一緒ですしエレメント化は確定分のSR枠にも可能なのでゲロマズですが運がなかったなで終わりです。

結局何が言いたいかと言うと「グラブルの無料ガチャは美味しいイベントである」ということです。

これを読んでくれたグラブル未体験の人は始めるなら今ですよ!!できれば限定フェス中で
あと知り合いの騎空士(グラブルユーザ)に始めたというと手伝ってくれる人が多いから声かけようね
あと四騎士は沼だから気をつけるんだよ。大根持った人に自分はやられました。

というわけで書きたいことかいたからエッチなイルザ教官でシコってきます。